ブログトップ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


ぴよてっく汁

piyotec.exblog.jp


このサイトの名称は「ぴよてっく」のblogサイトです。

<   2004年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




技術の進歩についていけない浦島太郎

なぜかこの時期に5連休をいただいたので、大阪にいってきました。

んで、日本橋をぶらぶらしていると、おもわず俺の中の物欲番町が
「こんにちは」とでてきてしまったので、
気が付いていたらなぜかグラフィックボードを手にしていたってスンポー。

ただカーナビの下見にいっただけだったのに。

というわけで、よくわからずに買ったグラボなのですが、
GeForce4 MX4000というなんか5000円くらいのヤツ。

今使ってるのが、Matrox社のG400というやつなんですが、
シングルヘッドでメモリが16MB。
まあ、不満はないけど、もうちょっといいやつ値ごろになってないかなぁと。

んで、今度のヤツは、なんか見たらメモリが128MB!!
なんかすごそう!
チップのメーカーはnVIDIAなんですけど、
いまだにこのメーカー、読み方がわかりません。
「エヌ・ヴィディア」でいいんですかね?

まあそんなわけで、物欲はあるのに知識はゼロってことで、
店員に質問しようにも質問の仕方がさっぱりわからなかったので、
テキトーに買ってしまったのですが、やっぱりちゃんと質問すればよかったと後悔。

アレな客:「あのー、すいません」
アレな店員:「はぁ?」
アレな客:「うちのマザー、ちょっと古いんですけど、これつかえますかね?」
アレな店員:「何つかってんですか?」
アレな客:「いや、AOPENのAX-6BCなんですけど」
アレな店員:「タイプRですか?」
アレな客:「そうそう。チップセットは440BXなんですけど」
アレな店員:「結構前ですね~。そうすると、これは使えませんよ。まあ、440BXなら旧式のAGPで十分かと」

とかアレな会話の中で、おすすめを教えてくれたかもしれません。
そもそも、AGPに倍速なんてあるの、はじめてしった。
なんか、買ったやつみると「8x」って書いてあって、どうやらAGPの8倍速で動くらしい。
で、うちのマザーは確認したら「2x」までっぽい。


んごっ! (←でたー!ひさびさのんごっ!)


まあ、いろいろ調べてみたが、わからないので、とりあえずつけてみよう。
動かなかったらソッコーでヤフオク行きだな~と思いながら、
取り付けてみると、

とりあえず動きます。

ん~。
なんかちょっと変わった感じがそこはかとなくしないようなきがしないでもない。

っていうか、M/BとかCPUとかのボトルネック的な部分を解消しない限り
パワーアップしないのかも。
トホホホ。


で、大阪からの帰りに、ストリームのタイヤがパンクして、
こちらもトホホ。
結局、買い替えにいくはめになりました。
イマージン逝ってきます。


あと、重大報告がありますが、まあそいつは日を改めて(意味深)

萌系美少女CG制作ガイド
小板橋 英一 / マガジンファイブ
ISBN : 4434033158
スコア選択: ※※※※※

だから、この機能、なんなんだ!?

ここクリックして購入するとボクにお金が入ってくるのかな?

でもアフィリエイトとかなんも登録してねーぞ~
[PR]
by opu740 | 2004-08-29 09:22



結局再インスコ


なんだかんだで、結局OSがぶっとんだ感じで起動しなくなったので、
けっきょく再インストールすることに。

windows2001のクリーンインストールってことで、
起動ディスク4枚を読み込むのが大変でしたよ。

一時はパソコン買ったろかしゃんと思って、
いろいろ調べてみると、
結構安く帰るんですよね。
セレろん2Gくらいでメモリ128MB、ハード40GBだと
ニッキュパで買えるね。

それにしても、あのDELLって新聞の一面広告とか
しょっちゅう乗ってるけどアレだね。
実際、ホームページアクセスしてみると、
チラシに乗ってる69800円とかのパソコンは、
すんげーよく探さないと見つかりませんよね。
まあ、それが作戦なんでしょうが。

それよりも、ほしいな~と思ったスペックが、
AMDのAthronXPですよ。
アスロンってのは、ペンティアム4よりも処理速度が早め、
そのかわり、人気やブランド認知度は低め。
つまり、コストパフォーマンスは最高ってこった。
このCPUに、グラボはGeforce5200.
それで256MBメモリと40Gbついて、36375円
これ最強。

ただし、この組み合わせを選ぶと、リネージュとか
ヤバ系のゲームソフトもサクサク動いてしまうという危険を伴う。
諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。

まあ俺は、今のペンIII500MHzをオーバークロックして
我慢してなさいってこった。



それにしても、ドスパラのフルカスタム、恐るべし・・・
(そのうち買うかも)


働く巨乳 制服お姉さん4時間
/ 宇宙企画
ISBN : B0001LYIII
スコア選択:

ってか、アマゾンのこの機能、なに?


[PR]
by opu740 | 2004-08-24 20:44



やってもーた


ついにウイルスに感染。

いやはや、パソコン生活5ねんくらいで、
はじめてまともにやられましたよ。

なんかね、パソコンは動くんだけど、
旧にmp3が聞けなく成っちゃったの。
んで、いろいろ調べてたら、どうもウイルスっぽくて、
そいつの名前が

「ぬるぽウイルス」


は、はずかしぃ~~


こんな名前のウイルスいやぁぁぁ!!

もっと、「バッドトランス」とか「クレズ」とかカッコイイのがいいよぉ~~!
(かっこいいか?!)



まあ、それはともかく、症状としては、
再インストールを2回くらいやって、ノートン先生の最新版に出動を願いました
(VB2003はもうダメぽ)


で、確認してみると、
どうやら、保存してあったmp3ファイルとjpegファイルが全滅しております。
なんか、ヘンなデータに全部書き換えられてるの。

今までの財産が全部パーです・・・
とりあえず、HP上の写真データとかは、ぺぱさばに預けてあるので、
今、一所懸命落としてきて修復しています。

トホホ・・・


とまあ、あまり(というかまったく)自慢にもならないので
このへんにて近況報告をおわらせていただきます。



ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)
荒木 飛呂彦 / 集英社
ISBN : 4088734831
スコア選択: ※

オラオラオラオラ~~



ってか、この終わり方、なに!?


[PR]
by opu740 | 2004-08-21 14:32



出家しますか


さすがに、

毎日毎日、仕事行って、会社でパソコンぽちぽちやって、

帰ってきてはネットゲームにはまっており、

そんな生活をずっと繰り返していると、




さすがに生きている意味について考えちゃいますよね!☆
D・A・I・K・O・U・H・U・N



_| ̄|○





そんな中、通勤途中に車のカーTVで見る、「タッチ」の再放送だけが
唯一の楽しみ。


今日、かっちゃんが・・・かっちゃんがぁぁぁ!!!!




世界の中心で、愛をさけぶ
片山 恭一 / 小学館
ISBN : 4093860726
スコア選択: ※

せ、せかちゅ~!?
[PR]
by opu740 | 2004-08-12 22:45



五輪ぴっく


アテネオリンピックまであと○○日・・・?


っていうか、あんましオリンピック来る気しなくない?

それもこれも、ギリシャ人が

直前まで準備しないからだよ。

ほんとに、すげーお国柄ですよね~。

でも、結局ギリギリで間に合わせるところがあるいみすごいよね、ギリシャ人。

ほんまいいかげんだから、ギリシャ。

一度いくとわかるよ。



そういうぼくは、次に生まれ変わるなら、ギリシャ人に生まれ変わりたい。


(O型ですがなにか)
[PR]
by opu740 | 2004-08-10 01:44



華麗臭


いやぁ、


なにがショックって、

長時間車にのってると、






車がオヤジくさくなるんですよね。










_ト ̄|○






 ああ、もうすぐ三十路・・・
[PR]
by opu740 | 2004-08-05 21:29



あー














 はやく子どもほし~~~~!!!!!











下手な鉄砲を数うたずにつくりたいです。
[PR]
by opu740 | 2004-08-02 22:38



ぐぐれ


「おぷ」という犬をハケーン


ギャラリー入ると、なんか笑える!
opuが飛んでくるよ、オィィィ!!!


いやぁ、「おぷ」でぐぐると面白いなぁ~


「指おぷ」とかなに?
[PR]
by opu740 | 2004-08-01 17:21




Since 1997/7/7&2000/2/22&2002/10/1
(c)1997-2000 opu ALL RIGHTS RESERVED.

This page is LINK FREE!!
ディーゼルお断り。